TOP>サイレントビューティー>Masayo Ogawa

三社祭参加=食を通じて人との出会いを=Miets Kitchen#2

MietsKitchen地元活動のひとつとして三社祭に参加させてもらいました!

いや〜〜江戸っ子と江戸っ子のパワーのぶつかり合い??

興奮&感動です??

 

三社祭

 

もありがたき法被を着させていただき担がせていただきましたが、

まぁ〜〜揉みくちゃ(笑)

ただ必死で神輿に食らいつく中で、

暗黙(歴史)のルールと江戸の心遣いが感じられる様になりました。(まだまだ甘いですが)

 

今回は食材こそふれませんでしたが

 

『神幸の途中、神輿を上下左右に振り動かしたり、わざと荒々しく揺さぶることで、神様の霊威を高め、豊作や豊漁、疫病の退散がなると信仰されている』

 

ということで
食材の安心安全と
皆んなで食べるおむすびの有難さを感じ

そして
右肩の痣を癒しつつ

どんどん

食コミニュティを広げて行きたいと思います
(*^^*)

 

浅草の歴史と

おじさま達の武勇伝!

楽しいお話をありがとうございました!!